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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
余 健が主査の指導院生は必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅう
Directed Individual Study Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 水曜日 7, 8時限
開講場所 余研究室

担当教員 余 健(教育学部国語科)

YO,Ken

yeoken@edu.mie-u.ac.jp

学習の目的と方法

授業の概要 各自の修士論文のテーマについて、発表を通じて確認し、参加者間で議論を深める。
学習の目的 修士論文を仕上げること。
学習の到達目標 修士論文を執筆する中で、得られた研究成果の研究史上における位置づけと今後の課題を明確にすること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 適宜、紹介する。
参考書 適宜、紹介する。
成績評価方法と基準 授業への積極的な姿勢、レポート、発表等を総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週月曜日18:00〜19:00、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp)
受講要件
予め履修が望ましい科目 課題研究Ⅰ
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 音声、音韻、敬語表現、方言、教育への研究成果の援用
Key Word(s) Phonetics,Phonology,Sociolinguistics
学習内容      第1回:はじめに(オリエンテーション)
 第2回~8回:受講生による発表(音声・音韻に関する日中対照研究)
第9回~16回:受講生による発表(敬語表現、談話に関する日中対照研究)
第17回~22回:受講生による発表(日本語のアクセント・イントネーションに関する研究)  
第23回~30回:受講生による発表(日本語の敬語、方言に関する研究)  

 
学習課題(予習・復習) 授業内で説明する。
ナンバリングコード(試行) ED-JLIN-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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