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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修
授業科目名 書道特論演習
しょどうとくろんえんしゅう
Seminar on Calligraphy
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 火曜日 1, 2時限
開講場所 PBL7

担当教員 林朝子

HAYASHI, Asako

学習の目的と方法

授業の概要 古典作品の鑑賞と書史における位置づけを考えながら、臨書に取り組み、書写指導・教材開発で生かせる毛筆硬筆による表現力を養う。
学習の目的 書写指導が可能な表現力を身に着け、書写指導の向上を目指す。
学習の到達目標 様々な古典の運筆を学び、表現できるようにする。
書写における問題点を考えながら、幅広い書写の実践ができる力を伸ばす。
 
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 実技

授業の特徴

教科書 プリント配布、各自が選ぶ古典作品
参考書 『新編書写指導』『明解書写教育』
『書道芸術』シリーズ
『中国法書選』シリーズ、等
成績評価方法と基準 積極的に課題に向かう姿勢、実技課題、レポート課題、以上を総合的に評価する
オフィスアワー 木曜昼休み(教育学部1号館4階、林研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目 書道特論A、書道特論B
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 古典作品、書写教育
Key Word(s) classic works, SHOSHA education
学習内容 1.書写と書道について
2.書写教育について
3.書表現について
4.~6.古典の鑑賞と臨書(楷書)
7.~9.古典の鑑賞と臨書(行書)
10.~12.古典の鑑賞と臨書(草書)
13.~15.古典の鑑賞と臨書(隷書)
16.~18.古典の鑑賞と臨書(篆書)
19.~23.古典の鑑賞と臨書(各自で取り上げた古典作品) 
24.~29.古典に基づき創作
30.作品発表とまとめ

※毎時一人ずつ書に関する発表を行う予定
学習課題(予習・復習) 各自で様々な古典を見ておくこと。
授業以外でも毛筆練習をすることが望ましい。
ナンバリングコード(試行) ED-CALL-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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