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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会
科目名 経済学
けいざいがく
Economics
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次
~68 期生
卒業要件の種別 必修
社会科教育コースにおいて、経済学で卒業研究を書く学生は必修です
授業科目名 経済学演習Ⅰ
けいざいがくえんしゅういち
Seminar in Economics Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 内田 秀昭(教育学部)

UCHIDA, Hideaki

学習の目的と方法

授業の概要 発表者は新聞記事の内容について経済理論に基づいて解説し、他の受講者と議論する。現実の経済問題に対して理論的な理解を目指す。
学習の目的 経済理論に基づいて経済問題のポイントを他者に説明し、質問された疑問に答えられる能力を身につける。
学習の到達目標 経済理論に基づいて経済問題のポイントを他者に説明し、質問された疑問に答えられる能力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書
参考書
成績評価方法と基準 授業態度、プレゼンテーション、レポートなどを総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 経済問題、経済学
Key Word(s) Economic Problem, Economics
学習内容 第1回 ガイダンス
第2回~第14回 経済学の理論を用いた経済記事の解説
第15回 前半のまとめ
第16回~第29回 経済学の理論を用いた経済記事の解説
第30回 後半のまとめ
学習課題(予習・復習) 発表の準備
ナンバリングコード(試行) ED-ECON-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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