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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 運動方法学特論演習
うんどうほうほうがくとくろんえんしゅう
Seminar on Exsecise Methodology
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間
前期:金曜3,4限、後期:木曜1,2限
開講場所

担当教員 後藤 洋子(教育学研究科芸術・スポーツ系教育領域保健体育部門)

GOTO, Yoko

学習の目的と方法

授業の概要 スポーツ運動学に関する内外の文献や資料を講読し、体操領域で扱われる運動の質的特徴を理解するとともに、効果的な体つくりや動きつくりについて考察する。合わせて効果的な体つくり、動きつくりに関する教材・運動プログラムの開発を試みる。
学習の目的 体操領域の運動の特性を理解し、体つくりや動きつくりの実践に活用するための基礎を習得する。
学習の到達目標 体操領域の運動の特性を説明することができる。体つくりや動きつくりの実践に活用するための基礎を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 特に指定しない。必要に応じて資料を配付し、参考文献を紹介する。
参考書
成績評価方法と基準 授業への参加状況40%、発表状況30%、レポート30%、計100%
オフィスアワー 時間:毎週水曜日12時から13時、保体(運動方法学Ⅱ)研究室(後藤洋子)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 FD、学生の授業評価アンケートの結果等を参考にして、改善できる点は改善する。
その他

授業計画

キーワード スポーツ運動学、体操、体つくり、動きつくり
Key Word(s) Movement Theory, Gymnastics, Exercise to smooth and dymnamics movemant
学習内容 第1回 オリエンテーション:授業計画の説明、資料の配付、分担の決定
第2〜3回 体操領域の「体ほぐしの運動」について検討する。(小学校を中心に)
第4〜5回 体操領域の「体力を高める運動」について検討する。(小学校を中心に)
第6〜7回 体操領域の「体ほぐしの運動」について検討する。(中学校を中心に)
第8〜9回 体操領域の「体力を高める運動」について検討する。(中学校を中心に)
第10〜11回 体操領域の「体ほぐしの運動」について検討する。(高校を中心に)
第12〜13回 体操領域の「体力を高める運動」について検討する。(高校を中心に)
第14回 「体つくり運動」全体について検討する。
第15回:まとめ
第16〜19回 体つくり運動の多様な教材、運動プログラムについて検討する。(小学校を中心に)
第20〜23回 体つくり運動の多様な教材、運動プログラムについて検討する。(中学校を中心に)
第24〜27回 体つくり運動の多様な教材、運動プログラムについて検討する。(高校を中心に)
第28〜29回 各種ねらいに応じた運動プログラムの開発。
第30回:教材・運動プログラムのまとめ。
学習課題(予習・復習) 体操、体つくり運動、体ほぐしの運動、体力を高める運動に関する文献や論文等を収集し、この領域に関する理解を深める。
ナンバリングコード(試行) ED-BIOM-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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