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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅう に
Directed Study II
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部技術棟2階電気工学研究室

担当教員 松岡 守(教育学部)

MATSUOKA, Mamoru

学習の目的と方法

授業の概要 技術教育の特に電気に関わる分野において,具体的立案をもとに、既発表論文の調査を行い、技術学の知識向上を図るとともに研究の実施を行う。
学習の目的 技術教育の特に電気に関わる分野において,大学院修士の研究を具体的に進められる。
学習の到達目標 修士の研究を実際に進める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL

教科書
参考書
成績評価方法と基準 レポートおよび口頭試問により評価する。
オフィスアワー 毎週月曜日12:00~13:00 研究室
メールにて随時 matsuoka@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 授業時の質疑応答,要望等に応じ,臨機応変に授業改善を進める。
その他

授業計画

キーワード 技術 電気
Key Word(s) Technology, Electricity
学習内容 1    概要
2 修士研究対象に関係する書籍(1)を講読する。
3 修士研究対象に関係する書籍(1)を講読する。(その2)
4 修士研究対象に関係する書籍(1)を講読読する。(その3)
5 修士研究対象に関係する書籍(1)を振り返り,まとめ,次に読む書籍を検討する。
6 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。
7 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。(その2)
8 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。(その3)
9 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。
10 修士研究対象に関係する書籍(2)を振り返り,まとめ,次に読む論文を検討する。
11 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。
12 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。(その2)
13 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。(その3)
14 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。(その4)
15 修士研究対象に関する論文(1)を振り返り,まとめ,次に読む論文を検討する。
16 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。
17 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。(その2)
18 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。(その3)
19 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。(その4)
20 修士研究対象に関する論文(2)振り返り,まとめる。
21 修士研究についてこれまでの状況を発表し、議論する。
22 修士研究について修正・追加部分を議論する。
23 修士研究について修正・追加部分を発表する。
24 修士研究について修正・追加部分を発表する。(その2)
25 修士研究について修正・追加部分を含め全体にまとめる。
26 修士研究について議論し、ブラッシュアップをはかる。
27 ブラッシュアップした部分について発表する。
28 ブラッシュアップした部分について発表する。(その2)
29 ブラッシュアップした部分も含め全体を見直す。
30 本授業で行ってきたことの全体の振り返りを行う。
事前・事後学修の内容 修士論文の研究課題に応じた研究を進める。
ナンバリングコード(試行) ED-ELEC-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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