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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅう いち
Directed Individual Study I
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 自研究科の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 自専攻の学生の受講可, 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講曜日・時間は、受講者と相談し、変更することも可能。
開講場所

担当教員 松本 昭彦

学習の目的と方法

授業の概要 古典文学分野の修士論文作成にむけて、対象及び周辺作品の読解・資料収集等を行う。
学習の目的 修士論文作成のための基礎を作る。
学習の到達目標 学習の目的に同じ
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 レポート等による。
オフィスアワー 金曜日・2コマ@研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 詳しい内容は、受講者と打ち合わせる。

授業計画

キーワード 古典文学の諸問題
Key Word(s) Japanese acient literature
学習内容 修士論文執筆に向けて、資料の調査、先行研究の理解等を行う。
①~⑩ 先行研究の把握
⑪~⑳ 課題の設定、資料の調査方法の確認
21回~30回 資料調査、まとめ
学習課題(予習・復習) 先行論文の講読
論文の構想を立てる
ナンバリングコード(試行) ED-JLIT-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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