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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ史演習E
あめりかしえんしゅうE
American History Seminar E
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ史演習E
あめりかしえんしゅうE
American History Seminar E
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HUCLTR3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 森脇由美子(人文学部)

MORIWAKI, Yumiko

学修の目的と方法

授業の概要 アメリカ史研究の諸問題
学修の目的 アメリカ史の研究における課題と方法を学び、論文作成の方法を習得する。
学修の到達目標 アメリカ史研究の基本的課題を学び、自らの問題関心から課題を発展させていく能力を養う。課題の発見をもとに自学する力、学んだことを整理して発表する力、さらにディスカッションを通して柔軟に思考する力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点およびレポート。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 少人数学習のため、可能な限り、履修学生の関心および取得度に合わせた内容とする。
教科書 授業中に指示する。
参考書 授業中に指示する。
オフィスアワー 木曜日14:40~15:40
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目
発展科目 アメリカ史演習F
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード アメリカ史の諸問題
Key Word(s) American History, research method
学修内容 アメリカ史の諸問題に対する研究方法を、様々な課題を取り上げながら習得する。授業では受講生が自らの関心を抱くテーマに関連する素材を毎回交代で取り上げ、報告と討論を通して理解を深めていく。4年生については、卒業論文のテーマの設定や史料・文献収集、問題点の絞込みなど、卒業論文作成に向けて各自途中経過を数回報告してもらい、論文完成へとつなげていく。卒論執筆の学生は必修のこと。
授業は以下のように進める。

 1    授業方法についての説明
 2~6  学生の報告
7  文献調査の方法について
 8~12  学生の報告
 13   卒業論文の作成方法について
 14   まとめと今後の課題
 15   まとめ
事前・事後学修の内容 報告のための準備を必ず行うこと。

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