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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 日本語教育コース 比較言語文化科目
にほんごきょういくこーす ひかくげんごぶんかかもく
Subjects for Comparative Linguistics and Culture
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
日本語を母語としない外国人留学生を対象とする
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語・日本事情Ⅰ
にほんご・にほんじじょう いち
Japanese Language and Culture Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他学部の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 服部 明子

HATTORI, Akiko

学習の目的と方法

授業の概要 日本語と日本事情に関するトピックを取り上げ、その内容について考察を深める。
口頭発表や討論、ライティングなどの課題を通して、日本語運用能力の向上を目指す。
学習の目的 ・日本語と日本事情に対して理解を深める
・日本語運用能力を高める
学習の到達目標 ・自分の興味のあるテーマについて、日本語で調べ、適切な資料を収集することができる。
・自分が調べたことを他の人にわかりやすく報告したり、説明したりすることができるようになる。
・レポートの書き方とレポートで使われる日本語表現を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle

教科書 ・二通信子他(2009)『留学生と日本人学生のためのレポート・論文表現ハンドブック』東京大学出版会
以上の他に、受講生の専門、興味・関心に即した資料を配布・使用する。
参考書 授業時に随時紹介する。
成績評価方法と基準 口頭発表、ディスカッションへの参加度、課題レポートを総合的に判断する。
評価基準については、授業内で別紙配布する。
オフィスアワー 木曜日昼休み(教育学部1号館4階服部研究室)
受講要件 日本語を母語としない外国人留学生を対象とする。
受講生は毎回授業に出席し、積極的に取り組むことが求められる。
予め履修が望ましい科目
発展科目 日本語・日本事情Ⅱ
授業改善への工夫 授業アンケートを実施する。質問は随時受け付け、授業改善に努める。
その他 学外での見学を予定しています。保険に加入しておいてください。

授業計画

キーワード 日本語、日本文化、異文化理解
Key Word(s) Japanese, Japanese culture, Cross-cultural Understanding
学習内容 授業内容
1.オリエンテーション
2.日本語レベルチェック、日本語ニーズ調査
3.図書の探し方、資料の探し方
4.見学(三重県津市内)

授業方法
1.ニュースについて話す(要約する・報告する・説明する・おしゃべりする)
2.講義の理解(聴解)練習
3.見学・活動 
学習課題(予習・復習) ・学習課題は、日本語レベルチェック、日本語ニーズ調査の後、決定・指示する。
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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