三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英語リスニングⅡ
えいごりすにんぐⅡ
English Listening Ⅱ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 7, 8時限
開講場所 教育学部専門1号館3階PC語学演習室

担当教員 荒尾浩子(教育学部)

Hiroko ARAO

学習の目的と方法

授業の概要 多様なテーマに関してリスニング視聴覚教材を用いて英語のリスニングの訓練をし、聴解能力を高めていく。
学習の目的 英語のリスニング能力の総合的な向上。
学習の到達目標 多様なテーマについての英語を聞き必要に応じて細部、また概要を理解できる能力を養うことで英語の基本的なコミュニケーションにおいて困難が生じないレベルにまで到達する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 Moodle

教科書
参考書
成績評価方法と基準 課題の提出状況、授業参加度、小テスト、試験を総合的に評価
オフィスアワー 水曜日3,4時限
受講要件
予め履修が望ましい科目 英語リスニングⅠ
発展科目 英語リスニングⅢ、Ⅳ
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード リスニング能力 英語  メディア英語 現代英語
Key Word(s) listening ability, English, media English, modern English
学習内容 第1回 オリエンテーション 練習問題1,2,3
第2回 練習問題4,5,6 ディクトグロス1 ディクテーション1 内容把握問題1
第3回 練習問題7,8,9 ディクトグロス2 ディクテーション2 内容把握問題2 
第4回 練習問題10,11,12 ディクトグロス3 ディクテーション3 内容把握問題3
第5回 練習問題13,14,15 ディクトグロス4 ディクテーション4 内容把握問題4 
第6回 練習問題16,17,18 ディクトグロス5 ディクテーション5 内容把握問題5
第7回 練習問題19,20,21 ディクトグロス6 ディクテーション6 内容把握問題6
第8回 練習問題22,23,24 ディクトグロス7 ディクテーション7 内容把握問題7
第9回 練習問題25,26,27 ディクトグロス8 ディクテーション8 内容把握問題8
第10回 練習問題28,29,30 ディクトグロス9 ディクテーション9 内容把握問題9
第11回 練習問題31,32,33 ディクトグロス10 ディクテーション10 
     内容把握問題10  
第12回 練習問題34,35,36 ディクトグロ11 ディクテーション11 
     内容把握問題11
第13回 練習問題37,38,39 ディクトグロ12 ディクテーショ12 内容把握問題12
第14回 練習問題40,41,42 ディクトグロス13 ディクテーション13 
     内容把握問題13 
第15回 練習問題43,44,45 ディクトグロ14 ディクテーショ14 
     内容把握問題14
第16回 まとめ テスト 
   
学習課題(予習・復習) 毎回リスニングの課題を与える。
ナンバリングコード(試行) ED-ECOM-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University