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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 医学部看護学科
地域・老年看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 必修
学科必修
授業科目名 老年看護学実習 Ⅱ
ろうねんかんごがくじっしゅう に
Clinical Practice Gerontological Nursing  Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 磯和勅子(医学部看護学科)、平松万由子(医学部看護学科)、北川亜希子(医学部看護学科)、服部由佳(医学部看護学科)

ISOWA,Tokiko HIRAMATU,Mayuko KITAGAWA,Akiko HATTORI,Yuka

学習の目的と方法

授業の概要 疾病や障害を持ちながら在宅で生活する高齢者(以下在宅高齢者)及び家族の健康状態と生活環境を総合的に捉えた上でケアニーズを把握し、在宅療養を支える社会制度やケアシステムを踏まえて看護を実践できる基礎的能力を養う。
学習の目的 1.在宅高齢者及びその家族の健康状態と生活環境を総合的に捉えた上での看護展開について実践を通して学ぶ
2.在宅高齢者看護に必要な知識・技術・態度について実践を通して学ぶ
3.在宅高齢者の家族への支援について実践を通して学ぶ
4.在宅高齢者看護におけるチームケアと看護の役割、他職種連携のあり方について実践を通して学ぶ
5.在宅高齢者を支える社会制度とケアシステム、社会資源の活用について実践を通して学ぶ
6.高齢者のリスクマネジメントおよび倫理的配慮について実践を通して学ぶ
学習の到達目標 1.在宅高齢者及びその家族の健康状態と生活環境を総合的に捉えた上での看護展開について実践を通して学ぶことができる
2.在宅高齢者の家族への支援について実践を通して学ぶことができる
3.在宅高齢者看護に必要な知識・技術・態度について実践を通して学ぶことができる
4.在宅高齢者看護におけるチームケアと看護の役割、他職種連携のあり方について実践を通して学ぶことができる
5.在宅高齢者及びその家族を支える社会制度とケアシステム、社会資源の活用について実践を通して学ぶことができる
6.高齢者のリスクマネジメントおよび倫理的配慮について実践を通して学ぶことができる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習

授業の特徴 PBL

教科書 系統看護学講座 専門Ⅱ 老年看護学 医学書院
系統看護学講座 専門Ⅱ 老年看護 病態・疾患論 医学書院
参考書 老年看護学概論 「老いを生きる」を支えることとは 南江堂
老年看護学技術  最後までその人らしく生きることを支援する 南江堂
生活機能からみた老年看護過程+病態・生活機能関連図 医学書院
カラー写真で学ぶ 高齢者の看護技術 医歯薬出版株式会社
成績評価方法と基準 出席、実習記録・レポート、学習態度、事前学習等を総合して行う。
オフィスアワー 毎週木曜日15:00~16:00
受講要件 1.老年看護学Ⅰ・Ⅱ、認知症と看護、在宅看護論Ⅰを履修していること。
2.臨地実習であり、事故などの危険が伴うので、学生総合共済・学生賠償責任保険、看護学生総合補償制度に加入すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 在宅で療養する高齢者への訪問看護実習を充実させるため、訪問看護ステーションを実習拠点として、訪問看護師との同行のもと、看護展開が行われるよう調整する。また、看護展開がスムーズに進むよう、学内カンファレンスや個別面接による集団および個別指導を充実させる。
その他

授業計画

キーワード 高齢者の在宅ケア、訪問看護の実践、在宅ケアにおける職種間の連携、地域ケアシステム、家族ケア 
Key Word(s) Clinical Practice Gerontological Nursing
学習内容 1.在宅看護の展開
 1)在宅高齢者及びその家族の身体的状態、心理・精神的状態および対象をとりまく社会的状態(家族環境、住環境、地域環境等)を総合的に捉えて、健康上のニーズを把握する
 2)明らかにされた健康上のニーズに従って、在宅高齢者及びその家族の個別性、生活環境に合わせた看護計画を立案する
 3)計画した看護を在宅療養の場で、安全安楽の視点を持って実施する
 4)看護計画を対象の変化に合わせて修正する必要性を理解する
 5)実施した看護が、在宅高齢者の健康状態の維持・向上の為や生活環境に適していたかどうかを評価し、次回の看護に発展させる
 6)高齢者を介護する家族の健康への支援および介護負担の軽減に向けた看護の必要性を考える
 7)訪問看護師が行う看護ケアを通して、コミュニケーション技術、個別の環境に合わせた在宅看護技術の具体的な方法、訪問看護に必要な視点(リスクマネジメントおよび倫理的配慮等)について理解する

2.他職種との連携
 1)在宅高齢者看護におけるチームケアと看護の役割、他職種連携のあり方を学ぶ
 2)在宅高齢者及びその家族を支える社会制度とケアシステム、社会資源を理解する
学習課題(予習・復習) 1.復習
老年看護学の授業内容を復習し、老年看護学の知識・技術を十分に持って実習に臨むこと。

2.事前提出課題
1)訪問看護とは
2)訪問看護の対象者
3)訪問看護師の役割と機能
4)対象のヘルスアセスメント
5)訪問看護におけるコミュニケーション技術
6)訪問看護における医療処置・日常生活援助技術
7)訪問看護における看護過程の特徴
8)訪問看護における家族ケア・介護負担の軽減
9)在宅ケアを支える社会資源とその活用
10)介護保険制度
11)ケアマネジメント
12)在宅看護における他職種・他機関との連携
*項目ごとにまとめる
ナンバリングコード(試行) MD-NGER-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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