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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修 選択
本科目は,図書館司書科目の選択科目です。
授業科目名 学術情報論演習C
がくじゅつじょうほうろんえんしゅうC
Scholarly Information Seminar C
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修 選択
授業科目名 学術情報論演習C
がくじゅつじょうほうろんえんしゅうC
Scholarly Information Seminar C
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所 研究室

担当教員 三根 慎二(人文学部)

MINE, Shinji

学修の目的と方法

授業の概要 図書館および図書館を取り巻くさまざまな環境について、関連文献の調査と収集、文献の読み方、まとめ方の指導を通じて、理解を深める。
学修の目的 図書館・情報学に関連するテーマについて
1) 自ら調査テーマを決定
2) それについての網羅的な文献探索および文献の批判的な読み
3) 調査の計画・実施・分析
4) 論理的な文章の執筆
5) プレゼンテーション能力
を修得できるようにする
学修の到達目標 図書館・情報学に関連する課題の発見から検討,まとめという一連の過程を通して,図書館・情報学研究の方法・アプローチを学ぶ。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席を前提として,授業への取り組み,発表,レポートなどにより、総合的に評価する
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業で指示する
参考書 授業で指示する
オフィスアワー 第1回目の授業で指示する
受講要件 後期科目:学術情報論演習Bと併せて受講可能なもののみが受講すること。前期のみ受講は認めない。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 本授業は,基本的には図書館・情報学ゼミに所属している学生のみを対象として実施します。
第1回目のオリエンテーションにおいて、本授業の内容及び進め方などについて説明するので、必ず出席すること。
本科目は,図書館司書科目の選択科目です。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 図書館、各種図書館,情報,情報メディア,学術情報流通、
Key Word(s) Library and Information Science, Libraries, Scholarly Communication, Information Studies
学修内容 第1回 オリエンテーション
第2-15回
・各回で担当者を決め、事前に指定した文献の報告を行う。
・報告の内容について、皆で議論を行い、その文献で扱っているテーマ、問題点、課題等を検討する。
・関連文献の調査・収集を行い、話題の発展を図る。
事前・事後学修の内容 第2-15回
・指定した文献についての予習
・報告者はレジュメ等の準備
・関連文献の調査・収集など

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