三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 情報システム論特講
じょうほうしすてむろんとっこう
Information system
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR4
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 研究室

担当教員 三根 慎二(人文学部)

MINE, Shinji

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 インターネット上には、検索エンジンをはじめ、さまざまなデータベースが存在する。こうした検索システムを支える基本的な技術が、RDBMSやインデクシングなどである。本授業では、情報検索に係る情報の組織化について、文献を読みながら検討し、理解を深める。
学修の目的 現在,図書館やWWWで利用されている代表的な情報検索システムおよび情報の組織化の動向および特徴について知り、理解できるようになることを目的とする
学修の到達目標 本授業を通じて、以下のことを達成してもらいたい。
1) 情報の組織化に係る理論と実際を理解する。
2) 本テーマに関する検討を通じて、図書館情報学研究の方法を身につける
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への取り組み、発表、レポートなどにより、総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 Brügger,N; Milligan, I. The SAGE Handbook of Web History. SAGE Publications, 2019, 672p.
参考書 授業で指示する。
オフィスアワー
受講要件 図書館情報学の基礎的知識があることを前提とします。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 第1回目のオリエンテーションにおいて、本授業の内容及び進め方などについて説明するので、履修を希望する者は、必ず出席すること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 情報システム、情報組織化
Key Word(s) Information System, Information Orgarnization
学修内容 第1回 オリエンテーション
第2-14回
・各回で担当者を決め、取り上げた文献について報告を行う。なお、文献は、受講者と相談のうえ決定する。
・報告の内容について、皆で議論を行い、その文献で扱っているテーマ、問題点、課題等を検討する。
・関連文献の調査・収集を行い、話題の発展を図る。
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容 第2-14回
・取り上げた文献についての予習
・報告者はレジュメ等の準備
・関連文献の調査・収集など
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University