三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語学
えいごがく
English Linguistics
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
この授業科目の標準履修学年は3年次です。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 英語学ゼミナールⅠ(英語の構造)
えいごがくぜみなーる I(えいごのこうぞう)
Seminar in English Linguistics I (Structure of English)
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門1号館3階

担当教員 西村秀夫(教育学部英語科)

NISHIMURA, Hideo

学習の目的と方法

授業の概要 「英文法ゼミナールI」「英文法ゼミナールII」で学んだ英文法の個別的な事項を、言語学(統語論)の観点から体系化することを試みる。
学習の目的 英語の構造をさまざまな側面から観察し、英文法を体系的に理解する姿勢を身につけることを目的とする。
学習の到達目標 ・「英語学概論」「英文法ゼミナールI」「英文法ゼミナールII」で学んだ内容をさらに深めること。
・英語の構造に対する理解を深めるとともに、自らの「文法観」とでも言うべきものを形作ること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 Jim Miller, An Introduction to English Syntax 2nd ed.(予定)
参考書 教室で指示する。
成績評価方法と基準 教室での活動(発表・小テスト)40%、期末試験 60%
オフィスアワー 前期 月曜 5-6限(事前調整要)
後期 月曜 5-6限(事前調整要)
西村秀夫研究室
受講要件 「英語学概論」を履修済みか履修中であること。あわせて中学校英語免許を主免許とする学生(AIIの学生)は、「英語音声学演習」および「英文法ゼミナール I, II 」をすでに履修しているか履修中であること。
予め履修が望ましい科目 2年次までの英語学関係科目はすべて履修していることが望ましい。
発展科目 「英語学ゼミナールII/III」
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 英語統語論
Key Word(s) English Syntax
学習内容 . Introduction
2. Heads and modifiers
3. Constituent structure
4. Constructions
5. Word classes
6. The lexicon
7. Review I
8. Clauses I
9. Clauses II
10. Grammatical functions
11. Syntactic linkage
12. Heads and modifiers revisited
13. Roles
14. Grammar and semantics: case, gender, mood
15. Revies II
16. Final examination
学習課題(予習・復習) ・講義科目ではあるが担当を割り当てた「演習形式」で進めるので、事前の予習は必須である。
ナンバリングコード(試行) ED-ELIN-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University