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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・英語 | |
科目名 | 英語学 | |
えいごがく | ||
English Linguistics | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 73-74 期生 この授業科目の標準履修学年は3年次です。 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 英語学ゼミナールⅠ(英語の構造) | |
えいごがくぜみなーる I(えいごのこうぞう) | ||
Seminar in English Linguistics I (Structure of English) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | eudc-engl-LING1001-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部専門1号館3階 | |
担当教員 | 西村秀夫(教育学部英語教育講座) | |
NISHIMURA, Hideo | ||
実務経験のある教員 | 高等学校非常勤講師、検定教科書編纂協力の経験に基づき、特に学校現場における英文法指導に資する視点を提供する。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ・従来より多くの議論を呼んできた文法事項のいくつかを取り上げて多角的に検討し、問題点のありかを探る。 |
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学修の目的 | ・英語のさまざま文法事項について、みずから積極的に調査し、考察し、体系的に理解する姿勢を身につける。 |
学修の到達目標 | ・「英文法ゼミナールI」「英文法ゼミナールII」で学んだ内容をフルに活用し、英語の構造と機能に対する理解を深める。 ・疑問点や不明な点を自らの手で解決するため方法を身につける。 ・自身の「文法観」を涵養する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 教室での活動(発表・小テスト)40%、期末試験 60% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 質問、意見発表、説明発表など、学生の積極的参加を促す。 |
教科書 | Andreea S. Calude and Laurie Bauer (2022) Mysteries of English Grammar. Routledge. 978-0-367-71027-9. |
参考書 | 教室で指示する。 |
オフィスアワー | 月曜7-8限(事前調整要) |
受講要件 | 「英語学概論」を履修済みか履修中であること。あわせて中学校英語免許を主免許とする学生(AIIの学生)は、「英語音声学演習」および「英文法ゼミナール I, II 」をすでに履修しているか履修中であること。 |
予め履修が望ましい科目 | 2年次までの英語学関係科目はすべて履修していることが望ましい。 |
発展科目 | 「英語学ゼミナールII/III」 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 英語形態論 英語統語論 標準英語 vs. 非標準英語 |
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Key Word(s) | English Morphology English syntax Standard English vs. Non-standard English |
学修内容 | 1. 序論 2. 英文法の考え方 3. 前置詞 4. 標準 vs. 非標準(1)―二重否定 5. 定冠詞 6. 可算性 7. 復習(1): 3-6 8. 完了形 9. 比較 10. 進行形 11. 形容詞 12. 復習(2): 7-11 13. 標準 vs. 非標準(2)―Double be construction 14. 英語のジェンダー 15. 復習(3): 13-14 16. 期末試験 |
事前・事後学修の内容 | 事前:予習は必須。 事後:授業で扱われた言語現象を、辞書・文法書・コーパス等を用いて確認することが求められる。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |