三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 国語学
こくごがく
Japanese Lingustics
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
73、74 期生
卒業論文作成のための授業
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語学ゼミナールⅠ
にほんごがくぜみなある Ⅰ
Seminar on Japanese Linguistics Ⅰ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-lang-LING3004-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 余 健(教育学部)

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 日本語の音声・音韻・アクセントや語彙・文法、社会言語学(方言の地域差・世代差等)の諸問題について先行研究を検証する中で受講者が確認し、卒業論文のテーマを探す。卒業論文作成に必要な論文の書き方、参考文献の調べ方、調査法等については随時説明する。
学修の目的 教員や社会人として不可欠な「広い視野に基づく論理的な思考能力」を高めること。
学修の到達目標 ①得られた成果を研究史上に位置づけること。
②得られた成果の日本語教育や国語教育への効果的な援用の仕方を身につけること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業参加への積極的な姿勢(40%)、発表(60%)、計100%。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 適宜紹介する。
参考書 適宜紹介する。
オフィスアワー 月曜日(12:00~13:00)、場所:国語学第一研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp)
受講要件
予め履修が望ましい科目 日本語学関連の講義、演習。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語の音声・音韻・社会言語学の諸問題Ⅰ
Key Word(s) Japanese Phonetics and Phonology,Sociolinguistics
学修内容 第1回:ガイダンス、発表者の順番決定
第2回:卒業論文のテーマの選び方
第3回:調査法(1)質問紙調査
第4回:調査法(2)面接調査
第5回:調査法(3)談話調査
第6回:量的データの扱い方 SPSSの使い方
第7回:質的データの扱い方
第8回:調査結果のまとめ方・見せ方
第9回:プレゼンテーションの仕方
第10回:受講生による発表・質疑応答(1)
第11回:受講生による発表・質疑応答(2)
第12回:受講生による発表・質疑応答(3)
第13回:受講生による発表・質疑応答(4)
第14回:受講生による発表・質疑応答(5)
第15回:受講生による発表・質疑応答(6)
事前・事後学修の内容 発表者は、事前にレジュメを提出し、参加者は、それを読んで出席する。
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University