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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 数学教育特論Ⅱ
すうがく きょういく とくろん に
Mathematics Teaching Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 中西正治(教育学部数学教育)

Nakanishi Masaharu

学習の目的と方法

授業の概要 わが国の数学教育の歴史を概観し、各時代における数学科編成理念とその教材観について考察する。歴史的視点から、今に至る数学教育の目的・内容・方法を論じる
学習の目的
学習の到達目標
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 特になし
参考書 特になし
成績評価方法と基準 出席とレポートにもとづき、総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週月曜日 12:00~13:00,中西研究室(教育学部 1号館 4階)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 算数教育、数学教育、歴史
Key Word(s) Arithmetic education, mathematics education, the history
学習内容 明治以降のわが国の数学教育史を、主に各時代の教科書を見ながらその時代の思想を概観していく。

1回目~3回目 明治初期から明治中期(外国の算数数学教育の享受時代)
4回目~6回目 明治後期(日本の算数数学教育の基盤が出来上がる時代)
7回目~9回目 大正期から昭和初期(世界の数学教育界改造運動により影響を受ける時代)  
10回目~13回目 昭和16年頃から昭和20年頃(数学教育の再構成運動の時代)  
14回目~16回目 昭和20年頃以後(生活単元学習 系統学習 数学教育の現代化時代) 
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDMA-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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