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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・生活科に関する科目
科目名 小学校の教科に関する科目 生活
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく せいかつ
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次
~69 期生
※前期には、生活教材研究Dを履修してください。
卒業要件の種別 必修
AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)の学生の必修科目です。
AⅡ類(62期生以前)・AⅣ類の学生の選択必修科目です。
授業科目名 小学校専門生活D
しょうがっこうせんもんせいかつでぃー
Art of Living for Elementary School D
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 平島円、加納岳拓、森川孝太朗、奥田真澄 、松本金矢、中西正治、富田昌平(教育学部)

学習の目的と方法

授業の概要 生活科の教育目標・内容方法について、生活科に関わるさまざまな領域の事例に触れることで、その理論的・実践的な理解をはかる
学習の目的 生活科に関わる様々な領域に触れることで、教科としての生活科の特徴を理解する。
学習の到達目標 生活科の教育目標・内容と自身の学習内容を系統的に結びつけ、理論,実践の両側面から生活科を俯瞰することができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 準備物はガイダンスおよび授業中に指示する。教育現場で使用している教科書は、学修サポート室で閲覧可。
参考書
成績評価方法と基準 各回を担当する教員の評価を総合して判断する。
オフィスアワー 代表:平島円 madoka@edu.mie-u.ac.jp 月曜日12:00~13:00 教育学部1号館3階調理学研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 学籍番号順のクラス分けとし、異なる講座の学生間で意見交換ができるように配慮した。
その他 学籍番号によるクラス分けを行う。原則として、前期に「生活教材研究D」を受講した学生を対象とする。

授業計画

キーワード 生活科,教科内容
Key Word(s) Living Environment Studies,curriculum content,educational material
学習内容 第1回 10/3 平島 学校給食について考えよう
第2回 10/10 平島 日本の食文化について考えよう
第3回 10/17 加納 自分自身とのかかわり-分身づくり-
第4回 10/24 加納 自然とのかかわり-ネーチャーゲーム-
第5回 11/7 加納 モノとのかかわり-新聞紙で遊ぶ・新聞紙と遊ぶ-
第6回 11/14 森川 生活と音・音楽①音の感じ方
第7回 11/21 森川 生活と音・音楽②音楽とコミュニケーション
第8回 11/28 奥田 彫刻のある街①具象彫刻について
第9回 12/5 奥田 彫刻のある街②様々な彫刻表現の理解
第10回 12/12 奥田 彫刻のある街③彫刻とのふれあい
第11回 12/19 松本 モノとの出会い
第12回 1/9 中西(正) 「ヘキサフレサゴン」「ブーメラン」
第13回 1/16 富田 "幼児教育から生活科へ①子ども時代に夢中になった遊び
第14回 1/23 富田 幼児教育から生活科へ②夢中になって遊ぶ姿から学びを捉える
第15回 1/30 平島 ふりかえり・レポート作成
事前・事後学修の内容 各担当教員からの指示に従うこと。
ナンバリングコード(試行) ED-LIFE-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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