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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・生活科に関する科目
科目名 小学校の教科に関する科目 生活
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく せいかつ
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次
~68 期生
※前期には、生活教材研究Dを履修してください。
卒業要件の種別 必修
AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)の学生の必修科目です。
AⅡ類(62期生以前)・AⅣ類の学生の選択必修科目です。
授業科目名 小学校専門生活D
しょうがっこうせんもんせいかつでぃー
Art of Living for Elementary School D
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 平島円、岡野昇、荒尾浩子、森川孝太朗、関俊一、松本金矢、中西正治、富田昌平、南学(教育学部)

学習の目的と方法

授業の概要 生活科の教育目標・内容方法について、生活科に関わるさまざまな領域の事例に触れることで、その理論的・実践的な理解をはかる
学習の目的 生活科に関わる様々な領域に触れることで、教科としての生活科の特徴を理解する。
学習の到達目標 生活科の教育目標・内容と自身の学習内容を系統的に結びつけ、理論,実践の両側面から生活科を俯瞰することができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 準備物はガイダンスおよび授業中に指示する。教育現場で使用している教科書は、学修サポート室で閲覧可。
参考書
成績評価方法と基準 各回を担当する教員の評価を総合して判断する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 学籍番号順のクラス分けとし、異なる講座の学生間で意見交換ができるように配慮した。
その他 学籍番号によるクラス分けを行う。
同じ講座の学生であっても受講クラスが異なるので、事前に必ず自分の受講クラスを確認すること

授業計画

キーワード 生活科,教科内容
Key Word(s) Living Environment Studies,curriculum content,educational material
学習内容 第1回 10/4 平島 学校給食について考えよう
第2回 10/11 平島 日本の食文化について考えよう
第3回 10/18 岡野 自然・季節とのかかわり①―視覚を中心として―
第4回 10/25 岡野 自然・季節とのかかわり②―聴覚を中心として―
第5回 11/1 岡野 自然・季節とのかかわり③―触覚を中心として―
第6回 11/8 荒尾 ことばを観察してみよう
第7回 11/15 森川 生活と音・音楽
第8回 11/22 森川 生活と音・音楽
第9回 12/6 関 紙切りで昆虫をつくる①
第10回 12/13 関 紙切りで昆虫をつくる②
第11回 12/20 松本 モノとの出会い
第12回 1/10 中西(正) 「ヘキサフレサゴン」「ブーメラン」
第13回 1/17 富田 子ども時代に夢中になったこと
第14回 1/24 南 遊びを通じて学ぶとは
第15回 1/31 平島 ふりかえり・レポート作成
学習課題(予習・復習) 各担当教員からの指示に従うこと。
ナンバリングコード(試行) ED-LIFE-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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