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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・理科
科目名 生物学
せいぶつがく
Biology
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~75 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 生物学講義Ⅰ
せいぶつがくこうぎいち
Biology I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-scie-BIOL2021-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 7, 8時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 平山 大輔(教育学部理科教育講座)

HIRAYAMA, Daisuke

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 生物の生態、進化、多様性について、最近話題になっていることがらを交えて幅広く講義する。
学修の目的 生物の生態、進化、多様性に関する基本的な知見を習得し、理科の教師となる上で大切だと思われる生き物の見方を身につける。
学修の到達目標 自然界にみられる様々な生物現象を科学的な見方で捉えることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点20%,期末試験80%(合計が60%以上で合格)。ただし,出席状況や受講態度によっては評価の対象としない。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 毎回の学習記録等により学生の理解度を確認しながら講義を進める。
教科書 ワークブックで学ぶ生物学の基礎(第3版)(後藤太一郎監訳,オーム社)
参考書 参考書; 生態学入門(第2版)(日本生態学会編,東京化学同人),その他適宜紹介します。
オフィスアワー 毎週木曜日12:00~13:00,場所;教育学部1号館2階 平山研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 基礎生物学A
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生態学,進化、生活史、生物多様性
Key Word(s) Ecology, Evolution, Life history, Biodiversity
学修内容 第1回 講義ガイダンス;生態学への招待
第2回 生物多様性ホットスポットの実例(マダガスカル)
第3回 生物進化のメカニズム
第4回 遺伝子からみた進化①
第5回 遺伝子からみた進化②
第6回 進化からみた生と死①
第7回 進化からみた生と死②
第8回 生物の生存戦略①最適戦略
第9回 生物の生存戦略②進化的に安定な戦略
第10回 生物の生存戦略③利他行動
第11回 進化からみた人間の行動
第12回 進化と生物多様性
第13回 生物多様性に及ぼす地球温暖化の影響
第14回 生物多様性の保全
第15回 生物多様性ホットスポットの実例(日本)
第16回 期末試験
事前・事後学修の内容 講義では毎回、講義テーマに関する「問い」を設定します。その問いへの答えを、授業外の時間にも探してみてください。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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