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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 幼児心理学
ようじしんりがく
Psychology of Early Childhood
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 幼児心理学演習Ⅱ
ようじしんりがくえんしゅうに
Seminar in Infant PsychologyⅡ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 富田 昌平(教育学部幼児教育講座)

TOMITA, Shohei

学習の目的と方法

授業の概要 乳幼児の発達心理学に関する文献を精読し,発達理論や発達段階,各発達期の特徴,遊びや生活における指導援助,現代の子どもにおける諸問題,子どもと大人の関わりなどについて意見を交換し,理解を深める。また,発達心理学における種々の研究法についても理解を深める。
学習の目的 乳幼児の発達心理学に関する古典的な発達理論から最新の知見まで理解を得ることができる。
発達心理学の研究法についての理解を得ることができる。
学習の到達目標 乳幼児の発達心理学に関する古典的な発達理論から最新の知見まで理解を得ることができる。
発達心理学の研究法についての理解を得ることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 特になし。適宜,資料等を配布する。
参考書 授業の中でその都度紹介する。
成績評価方法と基準 レポート・発表内容70%,授業への取り組み状況30%
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 乳幼児,発達,心理学
Key Word(s) Child,Development, Psychology,
学習内容 第1回 オリエンテーション
第2回~第7回 文献精読・発表・討議(1)~(6)
第8回 中間まとめ
第9回~第14回 文献精読・発表・討議(7)~(12)
第15回 まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-CHPC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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