三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ史料論演習
あめりかしりょうろんえんしゅう
Seminar for American Hisotrical Documents
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR4
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 森脇由美子(人文学部)

Yumiko MORIWAKI

moriwaki@human.mie-u.ac.jp

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 アメリカ史に関する史資料および文献を取り上げ、アメリカ史研究の現状と課題について学ぶ。
学修の目的 アメリカ史に関する史資料および文献を用いた学習によって、アメリカ史の現状および課題について理解するとともに、専門的な英語を独力で読みこなせる能力を身につける。
学修の到達目標 専門文献の読解を通して、英語の史資料や文献を利用できよう英語読解能力を強化する。アメリカ史の研究方法と課題についての理解を深め、アメリカ史研究から学んだ課題や方法を、履修学生自身の研究に応用する準備を行う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点による。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 受講生の学力に応じて授業方法を工夫する。
教科書 授業中に指示する。
参考書
オフィスアワー 火12:00~12:30
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=10109
キーワード アメリカ 歴史
Key Word(s) The Unitied States of America, history.
学修内容 アメリカ史に関する史資料および文献を講読し、近年のアメリカ史研究の動向と課題を検討する。その際、個別的な研究事例を取り上げ、具体的な課題を見出していく。

 第1回  授業の進め方の説明
 第2回  アメリカ史における史料研究の方法①
 第3回  アメリカ史における資料研究の方法②
 第4回  史料1の講読①
 第5回  史料1の購読②
 第6回  史料1の購読③
 第7回  史料1の購読④
 第8回  史料1の分析①
 第9回  史料1の分析②
 第10回 史料2の購読①
 第11回 史料2の講読②
 第12回 史料2の購読③
 第13回 史料2の分析①
 第14回 史料2の分析②
 第15回 まとめ 
事前・事後学修の内容 履修学生は、事前に提示された課題(アメリカ史に関する史資料および文献)を自ら学習し、授業時間において自ら学習した内容を報告し、教員および他の履修者とのディスカッションを通してアメリカ史研究への理解を深める。授業時間後、授業内容を復習してさらなる課題の発見し、学習成果を研究の実践につなげていく。この授業は事前の学習が前提となるので、毎回必ず予習すること。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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