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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本歴史演習C
にほんれきしえんしゅうC
Practice of Japanese history
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本歴史演習C
にほんれきしえんしゅうC
Practice of Japanese history
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 塚本明(人文学部)

TSUKAMOTO Akira

学習の目的と方法

授業の概要 古文書史料を解読しながら、紀州藩の支配と村人たちの生活について、多様な観点から検討する。
関係する博物館や現地見学会、古文書の調査等を行う。
学習の目的 歴史資料の読み方と先行研究の理解の仕方を習得することで、歴史研究の基礎能力を身に付ける。自ら問題を発見し、解決する能力を養う。
学習の到達目標 歴史資料の読み方と先行研究の理解の仕方を習得し、歴史研究の基礎が身に付けられるようになる。自ら問題を発見し、解決できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 授業中に随時指定する。
参考書
成績評価方法と基準 授業中の報告70%、討論への参加30%
オフィスアワー 木曜日の昼休み、7・8時限
受講要件 充分な準備を必要とする。授業外でも自ら調べ、学ぶ意欲が必須。
予め履修が望ましい科目 共通教育日本史など。
発展科目 日本の歴史、他。
授業改善への工夫 学生から随時要望を聞く。
その他 原則として通年で受講すること。また、秋に予定している熊野市での古文書調査に参加すること。

授業計画

キーワード 歴史研究の方法を学ぶ
文化財(古文書)の調査法と活用
紀州藩の支配と村人たち
Key Word(s) Method of the history study
Ancient Documents
Kisyu Domain Village People
学習内容 1~15
*史料(崩し字)読みと研究史との検討とを織り交ぜて行う。
・史料読みは、紀州藩の御触書から、年貢・諸役、犯罪者の探索、一揆・打ちこわし統制、交通路の整備、経済政策、儀礼と格式、風俗統制などの史料を取り上げる。崩し字の解読だけではなく、内容の解釈や背景なども合わせて検討する。古文書の内容を把握し、興味深い論点を見出す訓練をする。
・研究史の検討は、紀州藩政や村役人制度に関するものを中心に取り上げる。
学習課題(予習・復習) 事前に配布する史料・論文などをきちんと読んでおく。
参考文献を読み、博物館や現地見学、講演会に行くなど、関係する学習を自主的に行う。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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