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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・美術
科目名 小学校の教科に関する科目図画工作
しょうがっこうのきょうかにかんするかもくずがこうさく
Art and Handicraft for Elementary School
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 4年次
~62 期生
卒業要件の種別 選択必修
62期生まで、AⅣ類(幼児教育コース)は必修。
AⅠ類及びAⅢ類(特別支援コース・小学校)は選択必修
授業科目名 小学校専門美術
しょうがっこうせんもんびじゅつ
Visual Arts for Elementary School
単位数 1 単位
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
63〜68 期生
63期生以降
卒業要件の種別 選択必修
63期生以降のAⅠ類は小専美術A,B,Cの内1科目必修
AⅢ類(小学校)及びAⅣ類は選択必修。
授業科目名 小学校専門美術A
しょうがっこうせんもんびじゅつA
Visual Arts for Elementary School A
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部2号館2階  S-201教室

担当教員 山田康彦(教育学部美術教育講座)

YAMADA,Yasuhiko

学習の目的と方法

授業の概要 小学校の図画工作科の教科に関する科目として、図工・美術の専門基礎能力を養う。
学習の目的 造形活動のための基礎的な材料と技法を体験を通して理解するため、スクリブル、点描、コラージュ、プリンティング、ペインティングなどの造形活動を行い、造形による表現を知る。
学習の到達目標 ・造形活動のための基礎的な材料と技法を活用できる。
・複数の造形活動による表現を体験的に理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実技

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 なし
参考書
成績評価方法と基準 作品提出による
オフィスアワー 毎週水曜日10:30〜12:00、教育学部2号館2階 美術教育学(山田)研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 授業改善のためのアンケートの結果をもとに,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。
その他 必要に応じて材料費を徴収する。
受講制限がある(40名)。

授業計画

キーワード 造形活動の基礎
Key Word(s) foundation of fine art and handicraft
学習内容 1.ガイダンス
2.スクリブルに見る世界
3.樹との対話
4.点描が拓く表現(1)スケッチ
5.点描が拓く表現(2)展開
6.点描が拓く表現(3)完成
7.コラージュによる表現(1)構想
8.コラージュによる表現(2)制作
9.お弁当絵本の世界(1)絵本づくり
10.お弁当絵本の世界(2)ストーリー制作
11.お弁当絵本の世界(3)鑑賞
12.重ね刷り版画による表現(1)構想
13.重ね刷り版画による表現(2)下書き、版制作
14.重ね刷り版画による表現(3)印刷
15.重ね刷り版画による表現(4)作品完成
学習課題(予習・復習) 実技教科のため、作品制作は基本的にはすべて授業時間中に行う。ただし構想、アイデアスケッチなどは予習とすることがある。
ナンバリングコード(試行) ED-EDAR-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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