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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アジア・オセアニア地誌演習B
あじあ・おせあにあちしえんしゅうB
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アジア・オセアニア地誌演習B
あじあ・おせあにあちしえんしゅうB
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 安食 和宏

AJIKI Kazuhiro

学修の目的と方法

授業の概要 現代アジア(東南アジア)を対象として、この地域の地理的特徴(自然環境、産業、生活文化、地域問題など)を的確に把握し理解するためのアプローチの方法を学習する。また調べたことをレポートにまとめ上げる手順について学ぶ。
学修の目的 アジア(東南アジア)と日本との関わりについて理解する。そして東南アジアの特徴を理解する。また、参考文献の内容を的確にまとめて、人前できちんと発表すること、他人の発表に関して討論することができるようになる。そして、レポート作成の手順を身につける。
学修の到達目標 アジア(東南アジア)と日本との関わりについて、興味を持って考えられる。文献をもとに要約して、発表と討論の経験を積む。そして、あるテーマを設定して、レポートを作成することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
○変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点(2割)と発表・討論内容(4割)とレポート(4割)の総合評価
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 東南アジアと日本との関わりに関する文献を読む。授業で取り上げる文献については、受講生と相談して決める。また観光ガイドブックや各国政府のHP情報なども活用する予定。
参考書 必要に応じて、指示する。
オフィスアワー 質問は随時受け付ける
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 アジア・オセアニアの風土と地誌
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 東南アジアと日本、観光、イメージ、労働異動
Key Word(s)
学修内容 後期の演習では、「東南アジアと日本をつなぐヒト」をテーマとする。東南アジアと日本を結びつける観光客の移動、観光行動、または労働者の移動などに着目する。それらに関わる専門書を選び、担当部分を決めて、内容を紹介してもらう。また、観光ガイドブックなどの「記載」「表象」も取り上げる予定である。最終的には、興味あるテーマについてレポートにまとめる。

第1回 全体的な説明
第2回~3回 参考文献や新聞記事の検索作業
第4回~14回 関連文献の紹介と質疑応答
第15回 レポートの発表
事前・事後学修の内容 参考文献・論文を読み、発表資料を準備する。最終的には、まとめのレポートを作成する。

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