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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 技術教育特論演習Ⅱ
ぎじゅつきょういくとくろんえんしゅうに
Seminar on Technology Education Studies Ⅱ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所 未定

担当教員 魚住明生(教育学部技術・ものづくり教育講座)

UOZUMI, Akio

学習の目的と方法

授業の概要 技術教育に関する研究動向を確認するとともに,院生が遂行している研究に関して検討する。
学習の目的 院生が技術教育に関わる研究を進めていく際に必要とされる能力を身につけることをねらいとする。
学習の到達目標 ・自らが研究したいと考えている技術教育に関する研究について,その動向がわかる。
・現実の問題を整理し,その中から研究可能な課題を選択することができる。
・選択した課題と関連した先行研究を検討し,自らの研究課題を明確にすることができる。
・明確にした研究課題を基にして研究を進めることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL

教科書 授業において,必要な書籍は適宜紹介すると共に,資料を配布する。
参考書 授業において,必要な書籍は適宜紹介すると共に,資料を配布する。
成績評価方法と基準 出席,授業態度,提出物,発表・協議を基にして総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週水曜日の12:00~13:00,場所:技術科教育学研究室
受講要件 技術教育特論Ⅰと技術教育特論演習Ⅰを履修済で,技術教育特論Ⅱを履修すること。
予め履修が望ましい科目 技術教育特論Ⅰ,技術教育特論演習Ⅰ
発展科目
授業改善への工夫 授業時における学生との討論や,学生からの意見・要望等に応じ,授業を改善する。
その他 複数回,小・中学校の研究発表会に参加し,学校現場の実践について検討する取組も行う。

授業計画

キーワード 技術教育,教育研究,授業実践
Key Word(s) Technology Education, Educational Research, Lesson Practice
学習内容 1回 オリエンテーション:本授業の概要説明
2回 1.技術科教育特論演習Ⅰの成果と課題の確認
3回 2.教育研究における実践的研究の進め方
4回 3.院生各自が取り組んでいる教育研究に関する中間報告と討論
    (1) 1回目
     ①材料加工技術分野
5回   ②エネルギー変換技術分野
6回   ③生物育成技術分野
7回   ④情報技術分野
8回 (2) 2回目
     ①材料加工技術分野
9回   ②エネルギー変換技術分野
10回  ③生物育成技術分野
11回  ④情報技術分野
12回 4.院生各自が取り組んだ技術教育における教育研究のまとめ
     ①材料加工技術分野
13回  ②エネルギー変換技術分野
14回  ③生物育成技術分野
15回  ④情報技術分野
学習課題(予習・復習) 自らの遂行している研究について随時レポートで報告すると共に,その研究を基にした授業実践を構築する。
ナンバリングコード(試行) ED-EDTE-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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