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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)社会科学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 現代地方財政特講
げんだいちほうざいせいとっこう
Public Finance of Local Government
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 川地 啓介

Keisuke Kawachi

学習の目的と方法

授業の概要 地方財政に関するいくつかのテーマについて、理論的な側面から学修する。
学習の目的 政府や地方政府の抱える諸課題について、経済学の見地から理解できるようになることを目的とする。
学習の到達目標 地方財政理論を学び、その理論の構造について理解できるようになることを目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴

教科書
参考書 Wellisch, D. (2000), Theory of public finance in a federal state, Cambridge University Press.
Auerbach, A. J., Chetty, R., Feldstein, M., and Saez, E. (2013), Handbook of Public Economics Volume 5, North Holland.
成績評価方法と基準 報告内容、提出課題、授業への参加姿勢等により総合的に判断する。
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~13:00
場所人文学部5階川地研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 近代経済学(学部開設科目)、理論経済学特講
発展科目 財政学特講
授業改善への工夫 必要に応じてプリントを準備することで、受講者の理解を促す。
その他 授業の進行状況により、講義内容を一部変更する場合がある。また、参加者の状況により、輪読などを行う演習形式となる場合がある。

授業計画

キーワード Public finance of local government, Theory
Key Word(s) Public finance of local government, Theory
学習内容 1. Introduction
2. Assignment of government functions and mobility
3. Benefits and problems of fiscal decentralization
4. Efficient locational pattern
5. Efficiency –supporting tax systems
6. Fiscal decentralization with complete tax
7. Fiscal decentralization with incomplete tax
8. Underprovision of local public goods
9. Tax competition and regional size and the advantage of small regions
10. Restraining the leviathan by interregional tax competition
11. Property tax incidence and land taxation
12. Tiebout, the theory of clubs, and the Henry George theorem
13. Overlapping market areas of local public goods
14. Tax export and spillover effects with household mobility
15. Tax competition and household mobility
学習課題(予習・復習) 各授業について、課題文献を読んで理解を深めること。また、講義中に指示された文献等で、学習を発展させること。
ナンバリングコード(試行) HU-ECON-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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