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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 地域イノベーション学研究科(博士前期課程)
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 研究開発倫理特論
けんきゅうかいはつりんりとくろん
Research and Development Ethics
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 他研究科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間
開講場所 地域イノベーション研究拠点4階第2講義室

担当教員 狩野幹人,八神寿徳

KANOU Mikihito, YAGAMI Hisanori

学習の目的と方法

授業の概要 「技術が社会および自然に及ぼす影響・効果に関する理解力や責任など、技術者として社会に対する責任を自覚する能力(技術者倫理)(日本技術者教育認定機構 Japan Accreditation Board for Engineering Education; JABEE基準1の(1)(b)より)」を身につけ、学問と個人の人生及び社会との関係を教え、学生が主体的に課題を探求し解決するための基礎となる能力をeラーニングとPBL(Problem Based Learning: 問題発見解決型学習)チュートリアル形式の授業により育成する。
学習の目的
学習の到達目標 (1)技術者は,ものづくりを行うことを通じて,他人に危害を与える可能性(営業秘密等を含む他人の知的財産を侵害する可能性を含む)のある仕事をすることになることを理解し,技術者としての倫理観を養成する。
(2)設計や実験の意義を理解し,多様な観点からものづくりを検討する能力を養う。
(3)具体的な事例について技術者倫理に対する理解を深め,工学的判断力を養う。
(4)知的財産権,営業秘密管理および安全保障貿易管理に関する理解を深める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL

教科書 教科書:授業時または事前に配布
参考書
成績評価方法と基準 レポートおよびグループ討議の結果で採点を行い,総合の60%以上を合格とする。
オフィスアワー メールもしくは電話で訪問時間について各授業担当教員に連絡を取り、面談を行う。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 授業は,プリントを使用して行い,討論により相互コミュニケーションによる理解と情報発信能力の向上を目指している。
その他 (本学の教育目標との関連)
「感じる力」=20%、「考える力」=30%、「生きる力」=30%、「コミュニケーション力」=20%

授業計画

キーワード 技術者倫理、工学倫理、知的財産権、特許、著作権、営業秘密、安全保障貿易、PBL、多面的理解、社会理解
Key Word(s) Engineering ethics, Intellectual property right, Patent, Copyright, Trade secret, Export control, Problem Based Learning (PBL), Multifaceted understanding, Social understanding
学習内容 第1回 事故の事例の紹介と検討(話題提供、ガイダンスを含む)
第2回 環境と技術者(話題提供、グループ討論)
第3回 常若のマネジメントをめざして(話題提供、グループ討論)
第4回 国際的に通用する技術者、技術者とは(話題提供、グループ発表)
第5回 法的責任とモラル責任(営業秘密管理および安全保障貿易管理を含む、話題提供、グループ討論)
第6回 企業倫理と技術者倫理(営業秘密管理および安全保障貿易管理を含む、話題提供、グループ討論)
第7回 組織の中の技術者の役割(話題提供、グループ討論)
第8回 事故の悲惨さを知る(現場見学、質疑応答)まとめ
学習課題(予習・復習) ○各回の予習と復習(レポートの作成)については授業時に連絡する。
○プレゼンテーション資料の作成
ナンバリングコード(試行) RINV4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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