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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)社会科学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 少年非行と少年法特講
しょうねんひこうとしょうねんほうとっこう
Juvenile Justice
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間
開講場所 伊藤研究室(人文学部棟4階)

担当教員 伊藤 睦(人文学部法律経済学科)

ITO Mutsumi

学習の目的と方法

授業の概要 少年法の理念と法の目的に照らし合わせながら、少年法をとりまく現代的課題につき個別具体的に検討する。
学習の目的 少年法を取り巻く現状につき、資料等の科学的分析に基づいて正しく理解するとともに、現代的課題について、今本当に論じるべきことは何か、目指すべき正義とは何かを突き止める力を付ける
学習の到達目標 少年法の理念と法制度のしくみを正しく理解する。
また少年法を取り巻く近時の議論につき、議論の本質を正しくとらえ、自分なりに評価する力が身につく。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL

教科書 教科書・参考書は開講時に指示する。
参考書 授業の中で適宜指示する。
成績評価方法と基準 報告内容50%、受講態度と授業への貢献度50%
オフィスアワー 毎週金曜日5~6時限(前期のみ) 人文学部棟4階伊藤研究室
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 授業毎に受講生の意見をきき、授業野中でその意見を反映させる
その他

授業計画

キーワード 少年法の現状と課題
Key Word(s) juvenile delinquency
juvenile justice
学習内容 少年法にかかわる近時の重要書籍及び参考書を取り上げ、検討する。
また、少年法をとりまく近時の情勢を比較法的に検討する。

1回目    ガイダンス
       報告者・報告順序等の決定

2~8回目  少年法を取り巻く国際法的な動向・諸外国の情勢などを取り上げ、検討する
      (場合によっては英文文書等を取り上げる)

9~15回目 少年法に関する近時の論文を取り上げ、報告者の報告に基づいて議論する

なお、検討の順序や内容については、開講後に受講生との協議の上変更する可能性がある。 
学習課題(予習・復習) 毎回、テーマに関係する論文を配布するか、あるいは書籍を指定するので、事前に熟読し、見解をまとめておくこと
ナンバリングコード(試行) HU-PULA-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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