三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 共通教育・教養基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 心理学A
しんりがく・えー
Psychology A
授業テーマ 発達と適応
単位数 2 単位
ナンバリングコード
gedu-libr-PHYC1113-005
開放科目 非開放科目    
分野 健康・医療・福祉, 教育・公共, 社会・経済
分類・領域

教養統合科目・国際理解・現代社会理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象)

開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 瀬戸美奈子

SETO,Minako

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 自己および他者の行動を理解するための知識と、人間関係を円滑にし適応していくための基本的知識を学ぶ。
学修の目的 人間の行動を心理学の視点から理解できる。
適応と精神的健康についての理論を理解できる。
学修の到達目標 人間の行動について心理学的な視点から理解できるようになる。人と良好な関係を築き、精神的な健康を保つための方法や理論を理解できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 毎回の授業ごとの小レポート(30%)、発表(40%)、最終レポート(30%)で評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
プロジェクト型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 毎時の小レポートから出てきた意見、疑問を講義に取り込む。講義中に能動的に思考したり、グループワークを行う機会を設ける。
教科書 適宜文献を紹介、資料を配布する。
参考書 適宜文献を紹介、資料を配布する。
オフィスアワー 毎週火曜日12:10~12:50 場所、教職支援センター研究室
受講要件 毎回の授業に出席し、他の受講生の学習の妨げにならないこと。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 授業ではグループワークやグループでのプレゼンテーションを行う。他の受講生と積極的にコミュニケーションをはかり、討議をすることが求められる。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 発達、適応
Key Word(s) development, adaptaion
学修内容 1 心の健康とは何か
2 心の健康:ストレスマネジメント
3 心の健康:発達と適応
4 発達(1)幼児期から児童期
5 発達(2)青年期のアイデンティティ
6 発達(3)青年期の友人関係
7 自己とは何か
8 対人関係と動機づけ
9 対人関係とリーダーシップ 
10 各グループでのシナリオ分析ーキーワードを決める
11 各グループでのシナリオ分析ーキーワード間の関係を検討する
12 各グループでのシナリオ分析ー主張と根拠の整合性を検討する
13 分析結果の整理
14 発表の準備 
15 グループでのプレゼンテーションとまとめ
 
事前・事後学修の内容 毎回授業内容に関して小レポートを提出する。
1回目から9回目までは授業で提示されたシナリオを分析する(事後課題)
10回目から15回目までは、グループで設定した課題に応じてシナリオ分析を行う(事後課題)
事前学修の時間:    事後学修の時間:240分/回

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