シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2024 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 「教養セミナー」の単位取得済み学生は重複履修となります。 |
|
授業科目名 | PBLアカデミック・ライティング | |
ぴーびーえるあかでみっくらいてぃんぐ | ||
PBL Academic Writing | ||
授業テーマ | 医科学 | |
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 2022(令和4)年度以前入学者対象 |
|
授業科目名 | 教養セミナー | |
きょうようせみなー | ||
Active-learning Liberal Arts Seminar | ||
授業テーマ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-libr-ACWR1119-006
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 環境・科学, 健康・医療・福祉, 社会・経済 | |
分類・領域 |
教養基盤科目・アクティブラーニング (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
|
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 玉利 健悟(全学共通教育センター) | |
TAMARI, Kengo | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 医学、生物、健康に関わる書籍(新書)を一冊を読んで、小論文(書評形式)を書く。文章の読解、要約、作成に関する解説に加え、グループ学習も取り入れる。学生は読書シートを作成しつつ書籍を読み、それに基づく討論や、要約などの文章作成の練習を行い、独力で小論文を完成する。 |
---|---|
学修の目的 | 医学や生物学、健康に関する専門知識を学ぶと同時に、小論文を作成することにより、情報収集、情報発信の一般的な形態、自律的・能動的学習力の基盤となる「読む」「書く」能力を育成することを目的とする。 |
学修の到達目標 | ・医学や生物学、健康に関するの書籍を読み、その要旨を文章にして読み手に伝えることができる。 ・自分の見解を根拠とともに示し、小論文としてまとめることができる。 ・グループ学習を通して、他者の文章を評価すると同時に、他者からの評価を受けて自分の文章を改善する方法を学び、それを実践することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 読書シート30%、小論文50%、学習環境への貢献20%。教員による評価と、学生による相互評価に基づき、総合的な判定を行う。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 個々の文章をチェックし、作成能力に合わせた指導を行う。 |
教科書 | 教材は授業中に配布。 |
参考書 | 適宜、紹介する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~13:00, 場所教養1号館310号室 |
受講要件 | なし |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 読解、文書作成、論理的思考、情報リテラシー |
---|---|
Key Word(s) | reading, writing, logical thinking, information literacy |
学修内容 | 第1回:ガイダンス 第2回:自己紹介とテーマの調査 第3回:新書とは 第4回:読書計画と読書シート 第5回:批判的読解 第6回:引用と要約 第7回:要約の方法 第8回:要約部の書き方 第9回:導入部と論評部の書き方 第10回:小論文の読解 第11回:小論文の執筆 第12回:小論文初稿の査読 第13回:小論文第二稿の査読 第14回:小論文最終稿の査読 第15回:総括 |
事前・事後学修の内容 | 毎回、次回授業に向けての課題を各教員が指定する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |