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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 |
医学部看護学科 ・その他 精神看護学 |
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受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | ストレスと健康 | |
すとれすとけんこう | ||
Stress and Health | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-MNTL-1121-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 看護学科棟 3階 第1講義室 | |
担当教員 | ○片岡 三佳(医学部看護学科),北 恵都子(同),田村 裕子(同) | |
○KATAOKA, Mika, KITA, Etsuko, TAMURA, Yuko | ||
実務経験のある教員 | 片岡三佳、北恵都子,田村裕子は精神科病院で看護師として勤務し、ストレスを多く抱えた人々をケアした体験がある。 ストレスと対処方法および健康への影響を教授する。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ストレスおよびコーピングと心身の健康との関連について考え、ライフステージに応じた健康の維持・増進・回復に必要なマネジメントの方法を学ぶ。 |
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学修の目的 | 1. ストレスが日常生活や心身の健康に与える影響と社会との関連を理解することができる。 2. 健康の維持・増進・回復に必要なストレースコーピングを活用して、ライフステージに応じたセルフマネジメントを理解できるようになる。 |
学修の到達目標 | 1. ストレスとは何かを多角的に理解するために、ストレスに関する学説を述べることができる。 2. ストレスが日常生活や心身の健康に与える影響を述べることができる。 3. ストレスと社会との関連を述べることができる。 3.ストレスモデルとコーピングの学びから、適度なストレス状況とは何を述べることができる。 4.セルフマネジメントの学びから、日常生活において実施することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 2/3以上の出席を前提に、定期試験(70%)、グループワーク・個人課題レポート(30%)の計100%(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | アンケート結果が見当たらない。 プレゼンテーションでのディスカッションが不十分であったため、グループワークの精選を行い、学生の主体的学びが発展できるようにする。 |
教科書 | なし |
参考書 | 適宜、紹介します。 ・武井麻子ほか著(2021)系統看護学講座 専門分野 精神看護学①精神看護の基礎, pp.31-48. ・リチャード・S・ラザルス, スーザン・フォルクマン/本明寛他監訳(1991)ストレスの心理学 [認知的評価と対処の研究],実務教育出版. ・林峻一郎編・訳(1990)ストレスとコーピング ラザルス理論への招待, 清和書店. |
オフィスアワー | 授業終了後30分、毎週水曜日12~13時(6階619) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 精神保健、精神看護学Ⅰ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ストレス、コーピング、ライフステージ、ストレスマネジメント |
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Key Word(s) | Stress, Coping, Life stage, Stress management |
学修内容 | 【授業計画】 1.ガイダンス、ストレスとは 自分の心身をみつめる、さまざまなストレッサー、生体の恒常性、学説(講義:片岡) 2.ストレスと身体への影響 ストレス/トラウマと生体への反応(講義:田村) 3.ストレスモデルとコーピング ストレスの評価、コーピングリストの作成(講義:片岡) 4.適度なストレスとは ライフイベントとストレス(講義:北) 5. ライフステージとストレス、その対処(演習:北/片岡/田村) グループワーク① 6.ライフステージとストレス、その対処(演習:片岡/北/田村) グループワーク② 7.ライフステージとストレス、その対処(演習:北/片岡/田村) グループワークの成果発表 8.ストレスとマネジメント(講義:北) セルフマネジメント |
事前・事後学修の内容 | 【事前学修】各回の学修内容の授業計画の項目に関して、事前に学習しておく。 【事後学修】①授業の内容を振り返る。 ②セルフマネジメントに活用に向けて、自己のストレスやコーピング傾向を理解する。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |